小学生の取説 blog

日々の育児記録

塾スタートの日

気合い十分で意気揚々と塾に出かけて行きました。

初日を終えて帰ってくると、塾がお気に召したようで

こんなに楽しいんなら、もっと早く行けばよかったみたいな感想を

報告してくれました。

親的には、ならすために優しくしてくれているんだろうなと内心思いながら

頑張ってついていけるといいね!と無難に返事をしておきました。

 

塾で算数・国語・理科・社会の授業を一巡したあたりから雲行きが怪しくなりました。

宿題をこなすペースがつかめず、いつまでも宿題が終わらないのでしんどくなって精神的に追い込まれているようで泣き出す始末です。

やはり塾は、甘くないと痛感したんでしょうね。自分でやりたいと言い出したから後にひけなくなったんでしょうね。

こうなる事は、予想通りでした!!

思ったより早すぎてびっくりは・・しましたが。。。

とにかく宿題をこなすために睡眠時間をけずってなんとか間に合わせているだけ。

あー。先が思いやられるなと。さらに悪循環に巻き込まれていくであろうと思います。

どうなる事やら・・・・😢